卒業生の方へ

本校は令和6年3月31日に閉校いたしました。
今後の証明書発行窓口は、『一般社団法人 岡谷市医師会 事務局』 となります。

証明書の発行を希望される方は、 事前に岡谷市医師会事務局(0266-22-3870)までお電話をいただき、受領方法等についてご確認ください。
発行期間は7日~10日(土・日、祝日、閉館日を除く)です。余裕をもって申し込みください。

各種証明書について

申請方法は、(1)郵便による申し込み、(2)ご来校になっての申し込み、の2種類になります。
希望される方は、学院まで電話にてご連絡ください。
発行期間は約1週間(土、日、祝日を除く)です。

証明書 発行手数料(1部) 備考
卒業証明書 200円
成績証明書 300円 ※卒業後5年を経過している場合、証明書の発行はできません。証明書が必要な場合、不発行証明書を発行いたしますのでお申し出ください。
内申書 200円
調査書(成績証明書+内申書) 500円
  1. 提出先に指定された書式がある場合は申し込み時に必ずご提出ください。
  2. 所定以外の書式の証明書についても、上記同様の発行手数料がかかります。

申請方法

※卒業生本人による申請・受領が原則です。
 申込みの際に同封いただく本人確認の身分証明書コピーは、証明書の発行目的以外には使用しません。確認後は責任をもって廃棄いたします。

※必ず事前に事務局まで電話でご連絡いただいた上、申請書等をご提出願います。


手続きは、郵便による申し込みとなります。以下の1~4を岡谷市医師会事務局までご郵送ください。

  1. [証明書申請用紙]をプリントアウトし、必要事項を記入してください。 ダウンロード
  2. 証明書発行手数料(郵便為替)
    各証明書の発行手数料は上記表のとおりです。郵便為替にて支払いをお願いします。
    * 郵便為替には何も記入しないでください。(発行手数料を切手で支払うことはできません。)
  3. 返送用封筒(角形3号封筒を使用)
    *封筒には宛名(申込者)を明記して、切手を貼付してください。(切手代は下表を参照)
  4. 身分証明書のコピー(運転免許証、パスポートなど顔写真付きの証明書)
    * ご提出いただきました証明書のコピーは目的以外には使用せず、確認後廃棄いたします。
    [返信用切手代の目安](令和6年4月1日現在)
    部数 返信用切手
    普通郵便 速達(お急ぎの場合)
    1~2部120円380円
    3~4部140円400円
    *5部以上申請する場合は、切手の金額に余裕をもって貼付してください。

※[証明書申請用紙をダウンロード・印刷できない場合は、A4の用紙に下記1~7の事項を記載してご提出ください。

  1. 氏名、フリガナ(姓が変更となった方は在籍時の姓も必ずご記入ください。)
  2. 生年月日(西暦、和暦の両方)
  3. 郵便番号、住所、電話番号、携帯電話番号(内容確認のために電話をする場合があります。)
  4. 卒業年度、期生
  5. 申請する証明書の種類と部数
  6. 使用目的と提出先
  7. 受取希望日(申請書がこちらに到着してから10日後を目安に申し込みください。)

申請書送付先・問い合わせ先

住所:〒394-0027
   長野県岡谷市中央町2-5-22
   一般社団法人 岡谷市医師会 事務局 あて

電話: 0266-22-3870(岡谷市医師会)